新着情報

2024/11/15
今日の学習@
【1年生】
 自分の選んだ昆虫を紹介する文章を書き始めたところです。教科書の文章を参考に、まず、題名と自分の名前を書いて、そこからスタートです。どんな紹介文になるか、楽しみですね。

【2年生】
 今日は、これからテストがあるとのことで、プリントを復習しているところでした。「先生、テストの点が悪かったら、2年生やり直し?」「主語、述語の問題もあるの?」などと、聞いてました。ほのぼのした雰囲気でリラックスして、できたのではないでしょうか。 

716-1.jpg716-2.jpg

2024/11/14
今日の学習B
【6年生】
 国語の「鳥獣戯画を読む」の学習が、山場になってきて、今日は筆者の表現の工夫について考える活動でした。文末表現に着目する子や筆者の専門であるアニメに触れてまとめている点など、いろいろ考えまとめることができました。この後、友達と意見交流を進めるようです。

715-1.jpg715-2.jpg715-3.jpg

2024/11/14
今日の学習A
【3年生】
 タブレットで、算数のドリル学習、カードへのまとめの学習をしていました。3年生は、タブレットの持ち帰りをしていませんが、ドリルを効果的に使って、復習をしっかり進めているようです。

【4年生】
 伝統文化の説明文で、以前社会科で学習した輪島塗の例も参考にしながら、文章を読み込んでいました。

【5年生】
 世界遺産に関する説明文から、筆者の考えを見つける活動をしていました。文書を読みながら、線を引き、筆者の考えに迫ることができました。

714-1.jpg714-2.jpg714-3.jpg

2024/11/14
今日の学習@
【1年生】
 昆虫の図鑑を調べながら、自分の選んだ昆虫について絵と言葉でまとめていました。また、ドリルで漢字練習をしっかりやることができました。

【2年生】
 文の主語と述語について考える学習でした。文の中から、主語と述語を見つけ出すことができていました。

713-1.jpg713-2.jpg713-3.jpg

2024/11/14
持久走大会A
 子供たちは、それぞれ根気強く走り切りました。

 自己ベストを更新できた子も多かったです。

 大変なことでも頑張ってやり遂げた持久走練習・大会での経験を、
これからの学習や生活の中でも役立ててほしいと思います。

 きついときの小さな頑張りが、成長への大きな一歩になります。

712-1.jpg712-2.jpg712-3.jpg

2024/11/14
持久走大会@
 本日、持久走大会を開催しました。1,2年生700m、3,4年生1000m、5,6年生1500mのコースです。児童会の進行で開会式を行いました。
その後、体育・環境委員が前に出て準備運動を行いました。

 軽くランニングをして体を温めたあと、低学年より競技開始です。

 

711-1.jpg711-2.jpg711-3.jpg

2024/11/13
日本の伝統文化の授業です
今日は、4年生から6年生までが日本の伝統文化の和菓子作りに挑戦しました。松井田のたわらやの職人さんの小黒さんをお招きして、講師として指導していただきました。はじめはみんな苦労していましたが、だんだん上手にできるようになってきました。食べるのが楽しみですね。

710-1.jpg710-2.jpg710-3.jpg

2024/11/12
今日の学習B
【6年生】
 国語の「鳥獣戯画を読む」の学習が進んできています。筆者が考える鳥獣戯画のすばらしさが表れている部分を見つけ、そのすばらしさがどんな内容なのか、タブレットで打ち込んでいます。すばらしさを伝える表現がどんなものなのか、しっかり読み込んでいました。

709-1.jpg709-2.jpg

2024/11/12
今日の学習A
【4年生】
 算数の小数の学習で、1.269の数を説明していました。1が1つ、0.1が2つ、0.01が6つ、0.001が9つを合わせた数・・・・何回も確認しながら学習を深めていました。

【5年生】
 家庭科のご飯の炊き方で、教科書を読み内容を確認していました。
実習した時の様子を思い浮かべながら、水の量や火のかけ方など要点を整理していました。

【3年生】
 算数の長さの学習で、3階の廊下の長さを計ったり、教室のサイズを計ったりしていました。昨日は、校庭の遊具の長さも確認していました。実物を計ってみるといろいろ新たな発見があり、面白いですね。

708-1.jpg708-2.jpg708-3.jpg

2024/11/12
今日の学習@
【1年生】
 生活科で、花の苗、球根を植える学習でした。球根植えに先立って教室で植える球根の数を確認し、分担を決めていました。その中で、算数の時間に学習した足し算をふんだんに取り入れていました。先生が「・・・いくつのなるだろう?」と計算を書くと子供たちが真剣に考えて計算します。最後には、18+5、23+12など、まだ学校では練習していない数の計算になってしまいましたが、今まで習ったことを使って工夫し、答えを求めることができていました。
 自分たちのやる活動に関わる計算ということで、子供たちは必要感をもって問題に向き合っていたこと、先生が算数の学習事項と関連させて適切に支援していたことで、子供たちの学びが深まっていったと思います。
 苗、球根植えの作業も一生懸命やっていました。

【2年生】
 給食センターの見学でインタビューしてきたことを新聞にまとめていました。撮影してきた写真も参考に、わかりやすい新聞になるように工夫をしていました。

707-1.jpg707-2.jpg707-3.jpg

- Topics Board -