新着情報

2025/03/10
絆太鼓の披露
 地域の福祉施設の利用者の方に絆太鼓の演奏を披露しました。
とても喜んでいただきました。また太鼓の演奏だけでなく、「まつりのたいこ」を一緒に踊りました。お年寄りの方も手に持ったばちで一緒に「カチ カチ」と楽しいひと時をすごしました。そして、最後に「ふるさと」を合唱しました。

 お礼にお茶を手渡してもらい、みんなで記念撮影をしました。

 6年生にとっても、とても良い思い出になりました。

891-1.jpg891-2.jpg891-3.jpg

2025/03/10
今日の学習A
【5年生】
 理科の振子の学習のまとめをしていました。自分たちで行った実験結果からどんな性質が言えるかまとめていました。

【4年生】
 算数のまとめの練習問題を解いています。今まで学習したことを思い出しながら、自分だけで問題に挑戦していました。

【3年生】
 算数のテストをしていました。時間いっぱい頑張って裏の問題まで頑張っていました。頑張りすぎて力尽きてしまった子もいたようです。

890-1.jpg890-2.jpg890-3.jpg

2025/03/10
今日の学習@
【1年生】
 1年生の思い出を作文にまとめていました。できるようになったことや楽しかったこと、うれしかったことなど、選んで、その様子が伝わるようにまとめ始めました。
 また、似た漢字の書き順について違いを考える学習もしていました。「右」と「左」、「上」と「土」など、形が似ているのですが、書き順が少し違うところがあります。しっかり区別して練習することができました。

【2年生】
 「スーホの白い馬」の学習でした。スーホにとって白馬はどんな存在だったか、それが文章のどんなところからわかるか、考えていました。

 

889-1.jpg889-2.jpg889-3.jpg

2025/03/10
卒業式に向けて
 今日の1時間目、1〜5年生で卒業式に向けて「送る言葉」の練習が始まりました。1人で言うところ、学年で言うところ、全体で言うところなどを確認しました。初めてなので戸惑う場面もありましたが、みんな真剣に取り組んでいました。
 特に4、5年生は、在校生のリーダーとして、しっかりやろうという気持ちが声にも表れていました。

888-1.jpg888-2.jpg888-3.jpg

2025/03/07
6年生を送る会A
イントロクイズ、絆太鼓、ビリーブ全員合唱の様子です。

887-1.jpg887-2.jpg887-3.jpg

2025/03/07
6年生を送る会@
 5時間目に、5年生が中心になって企画した「6年生を送る会」がありました。
 アーチをくぐって6年生が入場したあと、5年生の代表のあいさつがあり、校歌を全員で歌いました。
 その後、各学年ブロックの出し物です。3,4年生は、メリーさんの羊の曲を縦笛、鍵盤ハーモニカで演奏し、6年生にお世話になったことを替え歌にして大きな声で歌いました。

 1、2年生は、手作りのフォトフレームを渡し、感謝の言葉を一人一人はっぴょうすることができました。

 5年生は、お礼の言葉を述べた後、イントロクイズを行い、みんなに楽しんでもらいました。また、折り紙で作った花束を渡しました。

 6年生からは、お礼の言葉と絆太鼓の演奏がありました。

 最後にビリーブを全員で歌いました。この曲は、本校の人権ソングとしてずっと皆で歌ってきた曲です。

 何事にも一生懸命頑張ってきた6年生とその姿にあこがれ、背中を見つめて追いかけてきた下級生たち・・・・互いに感謝の気持ちを表しながら、暖かなひと時となりました。 
 

886-1.jpg886-2.jpg886-3.jpg

2025/03/06
今日の学習A
【1年生】
 算数でプログラミングの学習をしていました。迷路での「ラビちゃん」(ウサギのキャラクター)の動きを、命令カードを並べて表現します。「一ますすすむ」「右にまわる」など、動きを確認しながら並べていました。

 また、次の時間は、1年間の思い出をまとめていました。体験したことや印象に残ったことを絵で表しながら振り返っていました。

【2年生】
 算数で空き箱をつかって箱のかたちの学習です。紅茶、ココアの箱のそれぞれの面を画用紙に写し取っていました。全部の面の形を写し取って、その後、切り取って比べ、箱の形の性質について考えていくのだと思います。同じ形が何枚ずつ?
 そのあと、サイコロキャラメルの箱でも、同じように写し取って考えていくのだと思います。

 

885-1.jpg885-2.jpg885-3.jpg

2025/03/06
今日の学習@
【6年生】
 英語の学習で、職業当てのクイズをやっていました。英語で3つヒントが出て、その職業を答えます。「病院で働いている」「病気の人を助ける」「医師ではない」(ヒントは英文です。)分かりますか?

【5年生】
 社会科で森林の働きの調べ学習です。教科書や資料集、インターネットで情報を集めて、タブレットでまとめます。みんな集中して取り組んでいました。まとめた後は発表すると思いますが、どんな発表になるか楽しみです。

【3、4年生】
 体育館で、体育の前に6年生を送る会での発表の練習をしていました。それぞれが自分の言葉をしっかり心を込めて言っており、大きな声で練習できていました。明日の本番が楽しみです。

884-1.jpg884-2.jpg884-3.jpg

2025/03/05
今日の雪遊びB
 せっかくの雪遊び、それぞれの学級で記念写真をとっていました。

 3年生と5年生は、より大きな雪だるま作りに挑戦していました。
が、頭、持ち上げられる?

 思いがけない3月の雪は、子供達にとって楽しいひと時をもたらしてくれました。

883-1.jpg883-2.jpg883-3.jpg

2025/03/05
今日の雪遊びA
【雪合戦】
 その他の学年も出てきて、雪合戦です。友達同士で雪を投げ合っていましたが、だんだん、担任の先生VS子供達みたいな場面も(笑)。とても微笑ましい風景です。「去年ぶつけられた分!」なんて言いながら、雪を投げている子もいました。 

882-1.jpg882-2.jpg882-3.jpg

- Topics Board -