令和4年度 原市小学校 学校経営方針
1.教育目標 「すすんで学ぶ 心ゆたかな たくましい子の育成」
めざす学校像 <楽しい学校>
2.経営方針 ~~~信頼される学校づくりをめざして~~~
(0)
チーム原市で取組む協働体制と経営参画
(1)
安全教育による学校安全・生活安全・危機管理
(2)
知徳体
① 授業改善と確かな学力の育成
②
児童理解と信頼関係づくり
③
子供に生活力をつける健康教育
(3)
保護者との支援方法の共有・連携(家庭学習・生活支援・教育支援)
(4)
総合的な学習の時間の改善・充実
(5)
施設・設備の保守管理・修繕
(6)
学校運営協議会の展開
(7)
GIGAスクール構想の効率的な推進
3.具体目標
☆すすんで学ぶ子(知) ・見通しを持って粘り強く学習活動に取り組める子
・友だちとの協働により考えを広げ深められる子
・より深い知識理解と思いや考えを創造できる子
☆心ゆたかな子(徳) ・礼儀正しく、明るい子
・自分や友達を大切にできる子
・友達と力を合わせて活動できる子
☆たくましい子(体) ・事故やケガ、災害から自分や他人の身を守れる子
・自分の体力を高められる子
・健康になるための生活習慣や食習慣が身に付けられる子
◎健康で安全に守られた中で学ぶことが楽しい学校・友たちとの生活が楽しい学校
3本の「かやの木」の見守り
真心の木---自立の心 友情の木---感謝の心 希望の木---挑戦の心
4.具体的な取組
(0) チーム原市で取組む協働体制と経営参画 ~教職員にとっても楽しい学校職場~
共通理解及び情報共有した上での校務分掌を活かした経営
担任が児童と向き合える時間を増やす協働体制
職員一人一人の良さを認め、良さを学びあう集団形成
オンとオフを意識した年間総労働時間の削減
(1) 安全教育による学校安全・危機管理
①
朝や帰りの会での登下校時の安全指導・発達段階に応じた不審者対策指導
②
いじめ防止対策委員会の開催といじめ防止のための常時指導
③
医師の診断結果による保護者の同意を得た食物アレルギー対応
④
自然災害等から身を守る発達段階や時季に応じた知識教育
⑤
事前の注意喚起による運動時の事故防止・教師主導の強制的な熱中症対策
⑥
合意的配慮に対する理解に基づく、その子に最も適した学習環境を整える支援
(2) ①
授業改善と確かな学力の育成
・原小授業づくり8つのポイントによる考える授業
・教科担任制による魅力ある授業
・漢字・計算力の定着
・「はばたきタイム」による学習内容の確実な定着
・評価や学力テストの実施・分析
・自主学習を推奨する家庭学習充実プランの実施
・SDGsの17の目標との関連を意識しながらの授業展開
②
児童理解と信頼関係づくり
・魅力ある楽しい学校・学級づくり
・人権教育推進による挨拶・返事・呼名・感謝の言葉の徹底
・個々の障害理解と個に応じた配慮
・特定の児童に対する学校内チーム支援と外部との連携
・異年齢交流によるリーダーシップや連帯感の高揚
・自分の思いを伝えられる自己表現力の育成
・児童会を中心としたいじめ防止活動をはじめとする諸活動
③
子供に力をつける健康教育
・体力向上プランの推進・改善
・運動できる時間・空間・仲間を確保した身体活動量の増加に向けた取組
・望ましい食習慣を身に付けるための取組
・望ましい生活習慣の定着を図るための取組
・異学年交流と外遊びの奨励
・「早寝・早起き・朝ごはん」の徹底
・徒歩による登校
・コロナ感染状況に関係ない新しい生活様式の継続
(3) 家庭・地域との連携
家庭での学習継続による漢字・計算力の定着と自主学習のレベルアップ
保護者との支援方法の共有・連携のための必要な計画等の立案、実行
各種たよりの発行やホームページを活かした家庭・地域への情報発信
地域人材の活用や地域の文化財などの理解と利用
就学援助費や特支奨励費などの書類作成等のサポートによる児童の学びの保障
(4) 総合的な学習の時間の改善・充実
楽しく探究できる学習過程の工夫
学んだことをOUTPUTできる場の設定
タブレットを活用したまとめとその発表過程における「Try &
Error」の繰り返し
児童にとって、学ぶ喜びや楽しさを感じられる学習への改善
開かれた学校となるための教育課程編成
(5) 施設・設備の保守管理・修繕
学校施設・設備の保守管理、安全点検。
必要な修繕の迅速かつ効率的な実行・・・南校舎改修に向けた要望・陳情
(6) 学校運営協議会の展開
コミュニティスクールとしての教職員および運営協議会委員の意識改革
幼稚園や保育園、第二中学校との連携。さらに二中校区小学校との連携・協力。
二子塚古墳やスマイルパーク、公民館等の地域施設の積極的な活用
(7) GIGAスクール構想の効率的な推進
情報主任を中心とした研修実施
タブレットや電子黒板をツールとして活用する授業実践
学年発達段階に応じたタブレット持ち帰りとその活用